東京都中野区松が丘1-17-2
毎週水曜日・第1・3火曜日定休
予約受付10:00~19:00
Phone 03-5380-4218

ヘアギャラリー撮影中です

2016/10/25

20161025

毎週火曜日と金曜日にHPのヘアギャラリーの撮影をしています。

ヘアギャラリーはアートな作品集ではなく、自然体でヘアカタログのようなボリュームにしていきたいなと思ってます。

気取らず、かっこつけず、ティーンエイジからシニアまでライフスタイルを意識した「普段美」をギャラリーにしていきたいと思います。

 

ヘアスタイルはモデルさんの希望を考慮しつつ、個性が生きるように提案させていただきながら作らせてもらってます。

スタイルづくりはいつもの仕事とほとんど変わらないのですが、カメラ撮影は全くの素人ですので難しいですね。

特に表情を作ってもらうのが苦手ですね^^;

僕の方に照れがあるのかもしれませんが、モデルさんを緊張させてしまっているのかもしれません。

自然な笑顔が引き出せるように修業が必要ですね。

 

これからまだまだ沢山のモデルさんを撮影していく予定です。

撮影後にはカットやスタイリングの特徴などを記事にしないといけないのですね。

昔ヘアカタの仕事をいただいた時にも思ったのですが、それがなんとも始末書を書かされているようで苦手です^^;

僕のカットスタイルは、顔立ちや頭の形、毛量や毛流など、どちらかというと様々な「負」の部分の修正が第一です。

 

 

自然に見えるスタイルの中に色々な工夫があるのですが、それを文字にするって可能なのかな~などと心配しています^^;

 

もうしばらく公開まで時間をいただきますが、アップした時にはぜひご覧になってください。

ギャラリーにご協力いただけるモデルさんも随時募集していますので、興味のある方はお問い合わせください。

 

送別会 

2016/10/11

20161010

 

10月16日をもってスタイリスト橋田が旅立ちます。

昨日は橋田さんのお気に入りの新井薬師「鳥テル」さんで送別会をしました。

新しくアシスタントで入った村中さんの歓迎会もかねての久々のカラードゥ飲み会でした。

4月に旅立った島山さんも遠路遥々駆けつけてくれました。

この日は島山さんの誕生日でもあり、なかなか盛り上がりました^^

涙涙ではなく、笑い笑いの送別会でしたね。

僕は久々の外飲みで浮かれて飲みすぎてしまいました^^;

目が座ってますねw

 
橋田さんは今後、ご実家のお母さまのお手伝いをするそうです。
大好きなイギリスにも行きたいな~と言っていました。
正直、突然の旅立ちで驚きましたが、思い立ったらすぐに行動するエネルギーと自由さには感服しました。
美容師もとりあえずお休みだそうです。
ゆっくり趣味を楽しみつつ、親孝行をしてきて欲しいと思います。
担当させていただいたお客様にはご迷惑をお掛けいたします。
また東京に戻ってきた時にはお手伝いしてくれるかもしれません^^
その時にはまた色々なお話を聞かせてくれると思います。

香草カラー「色葉」サンプル届きました^^

2016/09/23

20160923

人気の香草カラーの新シリーズ「色葉」のスターターセットが届きました。

これから色味と操作性などをテストして導入に向けて準備します。

大変信頼しているブランドの新シリーズですので仕上がりが楽しみです。

 

このシリーズは既に提供中の「コーリーズヘナ」同様にHC染料を使用したノンジアミンハーブカラーです。

香草カラーには含まれていないヘナを含有しているのでコーリーズヘナととても似ている商品です。

正直なところ、そこがおススメする上で使い分けが難しそうだなと感じているところではあります。

ただ、香草シリーズ特有のツヤ感やサラシト感が実感できるのではないかと期待しています。

 

とにもかくにも実際に使用して仕上がりをチェックしてみます。

「あずき茶」とか「ふじ茶」とか「うぐいす茶」など、雅なネーミングのブラウンカラーです。

どんな色味なのか楽しみです。

 

リリースされたばかりのハーブ系カラーですので、是非メニュー化を楽しみにお待ちください^^

 

 

 

【セルフカラー】市販のカラーの使い方

2016/09/19

20160918

まず「セルフカラーはおススメしません!」これが大前提です。

「市販のカラーは傷むからやめましょう!」・・これは、もう耳にタコでしょうか(笑)

 

サロンのカラー剤も市販のカラー剤も基本的には「パワー」が同じですから、セルフカラーでダメージなく綺麗に仕上げるが難しいというのは理解している方が多いと思います。

それでもセルフカラーしないといけないという状況があるかもしれません。

そんな方のために失敗しないセルフカラーの方法を書いておきます。

今回は一般的なヘアカラー(ヘアダイ)を使った白髪染めのリタッチ方法です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

■準備

 

・カラー剤(ヘアダイ・二剤混合酸化染料タイプ)

カラーが初めての方、肌が弱い方は必ずパッチテストをしてください。

市販のカラー剤はリフトアップの力が強く色味は薄い傾向がありますので、仕上がりイメージよりも少し暗めを選びましょう。

なお、確実に見本の毛束のような美しい仕上がりにはなりません。(サンプルは人毛ではなく単なる仕上がりイメージです)

価格が高ければダメージが少ないということもありません。

1箱80~100gなので全体染める方はショートでも2箱必要です。

80~100gというのは美容師が綺麗に塗布して根元1cmを染められるだけの分量です。

ロングなら3~4箱準備しましょう。

泡タイプはムラになりやすいので選択しません。

 

・服装

カラー用のクロスをしましょう。

衣類についた染料は100%発色して漂泊しても落ちません。

クロスをしてさらに暗い服装にしましょう。

直ぐに洗髪することを考えると上半身裸か下着でも良いかもしれません。

 

・保護クリーム

油分の強いクリームをたっぷりフェイスラインと生え際に塗ります。

洗髪もご自身でされるでしょうから、肌の弱いところ、首筋、耳の周りにもたっぷりと塗りましょう。

 

・その他

グローブ、イヤーキャップ、ラップ、刷毛、液ダレした時用の雑巾を用意しましょう。

 

 

■施術(白髪のある方の根元染め・リタッチを想定しています)

 

1:まず染めない部分に薄く溶いたトリートメントを塗る

既に染まっている毛髪(既染毛)に薬剤がつくと根元の髪(新生毛)よりも暗く仕上がりセルフ染め感が出てしまいます。(一番多い失敗パターン)

 

2:根元の新生毛のみにカラー剤を塗布

まず気になる分け目、フェイスラインから塗布して1cmスライスで分けながら塗布します。

髪の太くて染まりづらい方はたっぷりと。

ネープ(襟足)、もみあげ、前髪付近は体温が低く、染まりが悪いのでたっぷりと塗布します。

既染毛にも後程塗布するので薬剤を使い切らないように。

 

3:放置

全体をラップで包んで自然放置します。

髪が立ち上がりやすい箇所(もみあげ・前髪など)はしっかりプレスして包みましょう。

あぶら取り紙のような薄い紙を貼ってプレスするのがベスト。

箱に書いてある標準放置タイムより少し長めの方が白髪が確実に染まります。

サロンでは20分程度放置しています。

 

4:既染毛に塗布

放置が終わったらカラーチェックをします。

しっかり白髪が染まっていたら既染毛となじませます。

残しておいた薬剤に少し水を加えたものをサッと塗布してコーミングします。

薬剤でデリケートになっているので粗い目のクシで優しくとかしましょう。

10分ほどノーラップで自然放置します。

 

5:洗髪

美容室ではお湯をためて乳化というのをしますが、それが難しいので霧吹きなどで少し水を吹きかけて全体を優しくもみほぐします。

爪が染まってしまうのでカラーグローブをしましょう。

優しくフェイスラインなどについたカラー剤をぬぐい取る感じでこすります。

これにより髪全体に染料がいきわたりムラがなくなるのと頭皮が綺麗になる効果があります。

この時に液ダレして目に入ったりしないように十分に気を付けましょう。

少し泡立ってとろとろとした感じになれば流してOKです。

 

しっかりすすいだ後、必ず2度洗いします。

少しでも染料が残っていると肌荒れや衣類の汚れの原因になります。

トリートメント・コンディショナーをして少し時間を置きます。

サロンで売っているカラー用のシャンプーとトリートメントがベストです。

首筋などにも染料を含んだ水がつきますので、その間に全身も洗ってしまいましょう。

 

6:仕上げ

カラーリングの後は自然乾燥は避けて素早くドライヤーで乾かします。

デリケートな状態ですので洗い流さないタイプのトリートメントで熱から守ってあげるとベストです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがですか?

この施術でしたら髪のコンディションを悪化させることはないでしょう。

是非、この方法でセルフカラーを行ってください。

なお、おしゃれ染めは、髪の状態によって既染毛と新生毛で薬剤を変えたり、塗布する手順が変わったり、薬剤の減力などの工夫が必要になりますので、セルフカラーで対応できるとは思えませんのでおススメしません。

 

セルフカラーは普通にこれくらいの手間が必要ですし、意外とお金がかかりますね。

当店ではリタッチが2,700~3,240円、スペシャルなトリートメントを加えてもプラス1,080円で施術可能です。

もちろんシャンプー・ブロー・スタイリング代込みのお値段です。

お時間もカラーだけでしたら1時間ちょっとだと思います。

サッとColor-Doに来店してみてはいかがでしょうか^^

 

当店ではカラーと前髪カットを3週間に1回というお客様がかなりいらっしゃいます。

カラーだけでもお気軽にご来店ください。

 

 

「ちょこっとメニュー」お気軽にご利用ください

2016/09/05

201609

当店Color-Doのメニューには「前髪カット ¥540」があります。

前髪だけはちょうど良い長さにカットすると直ぐに気になりますね。

1週間で3mm程度伸びますから賞味期限は2週間程度かもしれません。

果敢にもご自分でカットされる方が多いのですが、一番目立つところですし、それなりにテクニックが必要ですからプロに任せるのが賢明です。

毎日沢山のお客様にご利用いただいておりますのでお気軽にご来店ください。

 

この「ちょっと気になるところだけ・・」というメニューが実は当店には沢山ございます。

 

・前髪カット

・襟足のムダ毛のトリミング

・もみあげの調整

・まゆカット

・まゆ染め

・急なお出かけ前の白髪隠し(カラースプレー・マスカラ)

 

これらは全て540円で施術しております。

ツーブロックの刈り上げ部分(バリカン)のみは1080円で承っております。

 

この「ちょっとだけメニュー」だけのオーダーも歓迎です。

サクサクっと出来るメニューですのでご予約なしでも直ぐに対応いたします。

シャンプー・ブロー、スタイリングはいたしません。

※混雑時には少しお待ちいただく場合があります。

 

隠れメニューというわけではないですが、みなさまのご要望にトコトン応えるスタンスですので、まだまだ増える可能性があります^^;

このほかの「ちょっとだけ」というご要望がありましたら、是非ともお聞かせください。

みなさまのご来店お待ちしております。

「ノンシリコンシャンプー」って良いの?

2016/08/29

IMARIH20160806052320_TP_V_R

よくお客様に質問されるのが、この「ノンシリコンシャンプーって良いのですか?」です。

「Yes」か「No」かの2択ならば「Yes」です。

ではおススメするかというと「NO」です。

 

シャンプーの目的は頭皮と毛髪の汚れを落とすことですね。

ここに髪の補修成分である「シリコン」はそもそも必要ありません。

なので「Yes」という回答になります。

 

では、なぜシャンプーにシリコンが入っているのか?

そもそも美容室で販売している商品にはシリコン入りの物は殆どありません。

シリコン入りのシャンプーというのは市販されている物だけなんです。

市販されているシャンプーの殆どが、安価で泡立ちの良い高級アルコール系の洗浄成分を沢山含んでいます。

洗浄力が非常に強く、洗髪時にギシギシとして指通りが悪くなるため、シリコンを入れて緩和しているのです。

 

では「ノンシリコンシャンプー」は高価でアミノ酸系の優しく洗い上げるタイプになっているのか?

・・・というと、殆どの商品がセットになっているトリートメントでたっぷりシリコンを補ってギシギシ感をなくしているだけです。

おススメしない理由がこれですね。

 

革新的な商品としてブームを引き起こしていますが、美容師の立場から見ると「キョトン」とする現象です。

ちょっと詐欺的な売り方のように思えないこともありません^^;

 

 

「市販されているシャンプーでおススメはありますか?」

この質問も多いですが、当然「ありません!」と回答しています。

まず市販品とサロン専売品では、商品製作時のプロセスから違います。

市販品はまず「安価であること」、そして「どうCMしていくか」「パッケージデザイン」「香」を優先して作ります。

どの女優さんでCM打とうかとか、どのデザイナーにパッケージデザインを依頼しようか・・などなど意識が商品品質に向いていません。

 

サロン専売品は「品質」最優先です。

品質が良ければ美容師が紹介してくれるのですから、「良いものを作ろう」という意識がメーカーも強いですね。

最近はパッケージや香にもこだわりが見られますが、「品質」「効果」最優先で作られています。

市販品のCMの出ている女優さんも実際に使っているのはサロン専売品だと思いますね^^

 

 

ノンシリコンシャンプーの登場で「アンチシリコン」という意識も芽生えているように感じますが、シリコンは悪者ではありません。

またそのことは後日ブログで書かせていただきます。

香草カラーで髪の美しさを取り戻せる新井薬師のColor-Doのブログで最新情報をお届けします

新井薬師駅にあるColor-Doのブログでは、最新の営業スケジュールのご案内や、新しいサービスやおすすめメニューのご紹介をしております。取り扱っているセルフケアアイテムや、口コミで評判のまつげパーマのご紹介もしておりますので、ぜひご確認ください。
Color-Doでは髪に優しく、髪本来の美しいツヤとハリを回復させる香草カラーが女性のお客様を中心にご好評いただいております。ブログでもご紹介しておりますように当サロンには男性スタイリストも在籍しておりますので、メンズカットも大歓迎です。
香草カラーで評判のColor-Doのブログでは男性向けの育毛剤など、男性に役立つヘアケアアイテムやメニューのご案内もいたしておりますので、男性のお客様もお気軽にお問い合わせください。